★英国への旅5日目★

◆Bye bye,ぶ◆

半年以上ぶりに再会したぶとも、お別れです。
朝、時間があるぶ。
そして時間のない私。
ホテルにてBye byeしました。
ぶは私がホテルを出た後に、もう一眠りするのだそうな。
はーん。

◆Heathrow Airport◆

バスでWest Croydon Stationまで行き、バスに乗れば合計£4でヒースロー空港まで行けちゃうルートをホテルのおじさんに聞きました。
8時くらいにホテルを出てね、と言われたので、私1人8時過ぎにホテルを出発!
まずバスに乗ったのまでは問題ないんですが、乗った後に問題が発生しました。
どこで降りるのか分からない〜!汗
イギリスのバスは降りる時にボタンを押さないといけないんですけど、次のバス停の名前を放送したりとかしないんです。
仕方が無いので後ろの人に聞いてみました。
「ここに着いたら教えてくださいー」
みたいなことを一生懸命に伝えるのだけど、相手もなにかを私に必死に伝えてきます。
でも、恐ろしいほどに全く聞き取れない!!
なぜだ、なぜ、ここまで聞き取れないんだ??
最終的には
「分かった。見せてやる!!分かるか??見せてやる!!」
となりました。
つまりバス停から私が向かうバスステーションまで、ちょっと歩く必要があるんですね。
それを説明してくれていたようです、すごい訛りで。笑
「ほら、ここだ、降りろ!!」
と言われてバスを降りたものの、あっちもこっちも黒人さん!!
私が質問したのも黒人さん!!
どれだっ!!どの人だ!!おーーっと!!
キョロキョロしていたらはるか遠くで手を挙げてくれている人を発見。
あそこだー!!走れー!!
そして走った先でも、どの人?あの人?この人??あっれ〜??
と申し訳ないくらいキョロキョロしている私を案内してくれました。
なぜあんなにも離れたまま案内してくれるのかがが不明でしたが、ぶっきらぼうな割りにバス降りてまで案内してくれたのが「えへへっ」って感じに嬉しかったです。
その後、更にどこでバスを待てばいいのか分からないので、目の前の女の人に声をかけてみました。
アジア系の女の人で、友達の親って紹介されたら信じちゃいそうな見た目だけれど、英語ペラペラで「すごーい!」だとか思っちゃいました。
バスに乗り込んだ後は、特に面白いことなんてなく空港へ到着。
空港内はすごい人の数で、私にゆっくり相手してくれる人がいない。涙
えー!!私何をどうしたらいいのか全く分からないのにー!!
「んーっと、誰か助けてくれないかなぁ?」
と思った瞬間背後からJapaneseが聞こえました!!
姪っ子さんを送るために空港に来たイギリスに住んでいる日本人さんです!!
なんと頼もしい!!
しかも旦那さんは英国人!!
この人、本物だ!!笑
そんなこんなで飛行機にも無事乗り込むことが出来て一件落着です。