★上海257日目★

◆写真◆

まると一緒に昨日預けた写真を取りにいく途中またしてもジーフンに出会いました。笑
彼は日本人の男性と歩いていました。
その人はなんと東大生!!
ほぇ〜!!

◆手袋◆

昨日ローウェンが私たちの部屋に手袋を置いていきました。
どうしようかなと思っていたら、取りに来ました。
手袋を渡すと日本語で「ありがとう」と言ってくれました。笑

◆帰国◆

夕方イノ、ローウェン、ソンジュンが入れ替わり立ち代りにやってきました。
10日に帰国することを伝えると、驚いていました。
普通はですね、20日前後までテストがパラパラとあって、その後帰国OKらしいのですが、なぜだか私たちの中英国際学科は7、8、9日!!とテストが連日で行われて終了なのです。
私たちの1個上の人たちが今年成人式なので、帰国させてあげようという先生方の優しさなのかもしれません。

◆上海人◆

突如思い出しましたが、私は上海人の顔なのだそうです。
元旦に日本語を勉強している上海の人に
「え、君も日本人ですか!!」
と驚かれて、なに人だと思ったのか聞いてみたところ
「あなたの顔は上海人のようです」
と言われました。
上海人の顔ってどんな顔なのでしょうか・・・?
喜ぶべきか・・・?
ヘコむべきか・・・?