★シンガポール2日目★

same10042008-01-18

◆学校説明◆

今日は話によれば学校説明がある日。
だけれど、どっこい、何時にどこにいれば説明が受けられるのかが完全に不明。
昨夜眠りにつく直前にそのことに気づきました。
ありゃ、私は一体どうしたらいいんだ…?
と、仕方なく寮のオフィスへ行って言ってみる。
「今日オリエンテーションがあるって聞いた!でも時間知らない!」
むちゃくちゃ適当な単語を並べて、通じたのか通じてないのかも分からないままに朝ごはんを食べたりしていると
「ひとみさんが来ています」
とスタッフっぽい人に言われました。
誰だ!!ひとみ!!!
とビビッていたら、その人が私に色々と説明してくれる人でした。
“9:30にオフィス前”だったらしいです。
いやー、運良く会えてよかったです。

◆その後◆

そしてバス、電車に乗り放題のカードを買い、そのカードへのチャージの仕方を聞きました。
このカードさえあれば色々なところへ一人で行けるようです。
ある程度の説明の後、バスに乗って、学校まで行きました。
そこでテストを受けて終わりです。
テストが終わるときには、ひとみさんはいなくなってしまっていたので、再びボロボロな英語で学校を脱出。
ひとまず、初中級のクラスで次の月曜の9時にまたここに来ればいいらしい。
ふぅ。

◆ネットカフェ◆

このブログ、ネットカフェにて更新してる訳ですけどね。
私、今日がネットカフェデビューだったりします。
シンガポールでネットカフェデビュー!!いえ〜い!!
日本語も打てちゃうぜ、すごいぞ、シンガポール!!
まぁ、強いて言えばね、記号の場所が日本とはちょっと違うのが「チッ」って感じですかね。笑

◆日本人さん◆

同室の子とおしゃべりしていたら、どうも彼女、日本人の友達がいるらしい。
「紹介して!!」
と言ったら、夕方電話してくれました。
シンガポール暦5ヶ月(だっけ?)の男の人でした。
本人曰く夕方は一階フロアに滞在していることが多いらしいので、困ったら助けを求めに行くことにしましょう。