★上海323日目★

◆お知らせ◆

しばらーくブログ放置してしまいました・・・。汗
またね、時間が空いた時にはドバーっと更新しようと考えてますよ。
覚えてるかは不明ですけどね。

.゜*.゜*.゜*.゜*.゜*.゜*.゜*.゜*.゜*.゜*.゜*.゜*.゜*.゜

帰国日:2008年6月1日

.゜*.゜*.゜*.゜*.゜*.゜*.゜*.゜*.゜*.゜*.゜*.゜*.゜*.゜

ということでお知らせです。
完全帰国しますッ!!

◆ISIにて◆

今日はISIで日本語を教えて、上海の語学学校の整理をして、高校生に英語を教えました。
一年後輩の子たちも大学入学前の準備講座が始まって一週間。
ホームシックになる子や中国語の勉強に熱心な子、いろいろな子がいますね。
学生を機関側から見るのは初めてなので勉強になります。
自分達学生を第三者の目で見ることが出来ますね。
大学生の新しい知り合いもなぜか増えました。
先輩と関わることなんて全くありませんでしたが、いい人たちがたくさんいます。
男の子が苦手な私ですが、男の先輩はもしかしたら同年代の人よりも平気かもしれません。
働いている中を覗くというのも初めての体験です。
当たり前ですが中国語と日本語と英語が混ざり合う社内は私的には面白いものの社員全員の情報がなかなか一致しにくい面があることが分かったりします。
また、社会にでてもやっぱり人間関係はいろいろあるんだなぁとも思います。
ブログをなかなか更新できないくらい忙しいのは事実だけれど、人にものを教えたり、人に頼られたり、支えたりという行為は私にとって『生きてる』実感があります。