★母国50日目★2nd

旭山動物園

前から行きたい旭山動物園
友達のお兄ちゃんも近くに住んでる(らしい)旭山動物園
ちょっと調べてみたので、どーぞご覧ください!
エースJTB『激たび!北海道』はどーでしょう?
22,800円で羽田空港⇔旭山空港の航空券と1泊の宿泊可能。
延泊する場合は2人で5,000円。
ってことは2泊3日で2人で27,800円。1人13,900円!
詳しい話を聞かないと他にも色々お金かかっちゃうかもしれないけどネ。

◆研修◆

バイト先で「研修」とやらがあるとのことで夜9時から行って来ました。
11時には終わる予定だったのに12時くらいまでになりました。
それもそのはず。
超グダグダ。
同じ場所を何度も読んだり、無言になる時間があったり。
生徒たちの成績が伸び悩んでいることを指摘した上で、室長が
「変な話、皆さんが頑張ってくれれば私が何もしなくても子供たちの成績は伸びるはずなんですよ」
と私たちに対して発言。
プッチーン。
正社員がバイトに向かって言う言葉じゃないよね。
“受験生の県立高校合格率あげるにはどうしたらいいか”ということを話し合う時には、「具体的に考えてきてくださいね」と私にしつこく言ってた割には、室長は意見を出さない。
うっそーん。
今私が働いている塾には妹も通ってます。
なので、研修前に家族全員で色々と話したところ『私も妹もやめよう。そして私が妹に勉強を教えよう』ということに。
なので、今日の研修で思ってることを全て言って今年いっぱいでやめちゃおうと決意。
研修時間内では「過去問を絶対やらせた方がいい」と言う意見を全先生の前でかなり強く訴えました。
塾で過去問をしないなんてあり得ないし、今のままじゃみんな受験に間に合わない。
こんなんじゃ、どの生徒も成績は伸びてなくて、更にやめる生徒が続出してるのも仕方のないことだし、生徒がかわいそう!
もう見てられません。
研修後には「室長とは前から根本的に勉強に対する考え方が違うと思ってたことと、前回言われた『指示待ち人間』と言われたのがかなり癪にさわってます。あとは、妹が1コマ約3000円払っているのはもったいないということで、私も妹も今年いっぱいでやめます。」と言ってきました。
サッパリ理解できないない様子だったので
「私と室長は勉強に対する考え方が違うみたいなので私が何を言っても室長には伝わっていないし、私も室長が何を言っているのか理解できません。だから、ある程度室長の指示に従って動くしかないにも関わらず、それで『指示待ち人間』だなんて言われるなんて意味不明です。それに、ここに来たのはそもそも妹が通っているからで、妹がいなくなれば私のここへ来る意味はなくなります。家族内で考えても私が妹に教えるのが金銭的にも最善だということになりました。と、いうことで今年いっぱいでやめるので、よろしくお願いします」
と言って帰ってきました。
かわいそうなのは可愛い生徒たちだけれど、私は授業内容をガラリと変更できる立場でないにもかかわらず、指示通りに授業をしなくてはならなくて、だがそうすると「指示待ち人間」と言われ、最終的に生徒が受験に失敗したら私たちの責任ですか?って話ですよ。
私、間違ってますかね?