★母国51日目★2nd

HSK

HSK受けてきました!
知らない人の為に、HSKは中国語のテストです。
英語で言うTOEICみたいな感じのものです、たぶん。笑
2年前に留学が決まって、おもしろそうだから受けてみようと「基礎」というレベルのテストを受けたのが最初で最後のHSKでした。
当時は『ピンインっていうものがあるらしい!』な状態で挑んだので散々な結果でしたが、それに比べて今回は「初中等」を受けたんですが、とても聞き取れました。
(そりゃそうだ。笑)
だけど、リスニングでも「あぁ、聞いたことあるなぁ・・・なんだっけかなぁ・・・」と思っているうちに問題が終わってたり、穴埋め問題では「あ、ぼんやり漢字は分かるんだけどハッキリしないなぁ・・・」みたいなのがあったりしました。
なんだか悔しいので、ゆっくり、なるだけ思い出したいです。
あわよくば日本にいるままでレベルアップを!!
あ、でも『发烧(熱が出るという意味)』の“烧”という漢字を思い出した時には「自分、天才!」と思いました。笑
もう、この漢字一つ書けただけで今日は大満足です。(ぇ
結果はどうでしょうね〜?

◆想起来◆

HSK直前にトイレに行くための列に並んでいたときのこと。
後ろから声が聞こえてきました。
「“想起来”は“思い出す”だよ!」
と友達同士で勉強している同い年くらいの女の子たち。
それを聞いて私は衝撃を受けました!
「確かに!確かに“想起来”は日本語では“思い出す”だ!!」
意味は知っていたんですけど、日本語に直した事がありませんでした。
イメージ的には『ポッとなにかが頭に上がってくる感じ』。笑
そうか、日本語では“思い出す”なのかと、本当久々に清清しい感動をしました。
彼女たちには感謝です。