★母国52日目★2nd

◆バイト◆
今日もなんだかんだバイトへ。
地元のテレビ局が来るとのことで、一時期騒がしくなり、生徒もソワソワ。
授業とは違う変な空気に包まれましたが、まぁ一部の生徒にはいい思い出になったことでしょう。
どさくさに紛れて、いつもよりも生徒たちが悩み事を話してくれました。
私もどさくさに紛れて、いつもよりきちんと聞いてあげることができました。
こんな日があってもいいかもしれません。
むしろ塾では「勉強をさせる」よりも「勉強をする気にさせる」ことが大事だと思うんですけど。
大人たちは知っているんでしょうか?
『大人たちの言葉を子供がどれだけ気にして生きているのか。』を。
今の大人は子供のときの自分を忘れてしまったのでしょうか?
それとも、時代によって子供の考え方も全然ちがってしまってるんでしょうか?
全員じゃないけれど今の子供は、責められればやる気を出す!ってわけじゃありません。
叱られるからやるしかないけど、責められる度に自分に自信がなくなる。
自分の将来が不安になる。
未来に夢がもてなくなる。
だけど、大人は叱ればやる子供を見て、もっともっと叱る。
そして反抗されると、もっと怒る。
言うことを聞かないと嘆く。
それを見て更に自分を責める子供たち。
愛ゆえの悪循環。
だけど世の中のお父さん、お母さん、そして学校や塾の先生方、それでいいんですか?

◆市場価値診断テスト◆

またまた面白そうなのでやってみた。
軽く登録しないとダメなので、そういうのが嫌な人はやめた方がいいです!
基本的に働いている人向け。
https://type.jp/valuetest/input.do

■ビジネス基礎能力診断結果

得点:59点 / 100点
平均点:57.3点
ランク:C
偏差値:51.2
 あなたは21世紀型のビジネスマンとして必要不可欠なコアスキルがやや不足しています。これを機会に自身のスキルについてもう一度見直してみてください。まず、今回のテストで得点が低かった、つまり自分の弱みである項目に焦点を当て、それをしっかり克服しましょう。具体的な問題意識を持つことで、具体的な解決方法が見つかると思います。また、どの項目も平均的に低めであるという人は、その中でも自分が得意なスキルから伸ばしていくようにしてください。

確かに私、高卒だし!
しかも仕事に役立つ資格も持ってない!笑

■コアスキル(得点・平均点・偏差値)
パーソナルビジョン策定能力:1/10 6.2 28.3
パーソナルストラテジー策定能力:5/10 5.5 48.3
リーダシップ能力:5/10 6.2 44.8
マネジメント能力:5/10 5.3 48.8
情報収集能力:8/10 6.4 56.7
パソコン活用能力:7/10 6.0 53.4
プレゼンテーション能力:8/10 6.2 56.9
異文化適応能力:7/10 3.8 60.7
タイムマネジメント能力:8/10 5.3 59.6
メンタルマネジメント能力:5/10 6.4 44.2
●ビジネス基礎能力全体値:59/100点 57.3点 51.2
つまり将来のイメージ・夢を描く力がない。
更にその夢に向かっての道筋を考える力もない。
また自分の心理状況を把握し対処することも苦手だと。
なるほど、その通りですね!
私は夢もないし、夢がないから向かうべき場所はないし、突然無気力になったりします。

■性格特性診断結果
パーソナリティタイプ(得点・平均点・偏差値)
1指導性(厳しい父親の心):9/20 9.0 50.0
2寛容性(優しい母親の心):13/20 12.1 52.6
3論理性(冷静な大人の心):12/20 10.2 54.6
4活動性(奔放な子供の心):10/20 8.0 54.4
5協調性(従順な子供の心):6/20 11.1 36.9
うっわ、協調性だけは、あからさまに低っ!笑
あぁ確かに協調性はないなぁ。
なんか自分と関係ない人間はどうなろうと結構関係ないタイプかも。ほほほ。

■あなたはバランス型のスタッフタイプです。
 あなたは周囲との関係を調整し、組織が円滑に働くための潤滑油的な存在として活躍するスタッフタイプです。バランス性に長けた方で、判断力に優れた人材です。組織には欠かせないタイプと言えるでしょう。
え、協調性ないんじゃないの?
それとはまた別問題・・・?(゜A゜;)

■あなたの推定年収
推定年収:284万円
総合判定レベル:A
あなたは企画・事務・専門職関連の仕事をする上で必要な能力を、高いレベルで有していると言えます。これは全ての仕事に求められるビジネススキルの総合点が高いことを意味しています。企画・事務関連は数ある職種の中でも、より高いタイムマネジメント力・コミュニケーション力・分析力が求められますから、今後もあなたの高いビジネススキルを維持していってください。ただ年収というものは本人の能力だけでなく、業種や企業によって変動幅があります。現在の年収に不満があるのなら、匿名で企業からの打診が体験できるアプローチ型のサービスを試してみるのも良いでしょう。
あぁ、確かに事務はいいかも。
ちょっと狙ってるのよね。
言われたとおりにパソコンに向かって黙々とする作業とかないかなぁと思う私です。
社員同士のいざこざに巻き込まれなくていいしね。
ってな感じで診断終了〜。