★母国60日目★2nd

太極拳

今日は初めて太極拳に挑戦!
ジムでやってきましたよ〜!
音楽に合わせて体を動かしていきました。
ラジオ体操みたいに最初はコレ、次はコレ・・・と順番が決まっていて初めての私はスムーズにはできませんでした。
だけれど、先生の掛け声を聞いて、回りの動きをマネして、なんとなくやってみました。
そして面白いことを発見!
「開いて〜」「後ろに下がって〜」と聞いていた掛け声が実は中国語だったんです。
意味分かります?
先生が「かい(開)〜!」「とぃぶぅ(退歩)〜!」と中国語で言っていたんです。
これはおそらく、太極拳の動きを中国語発音で呼んでいる為だと思われます。
先生も回りにいる人たちもみんな日本人ですからねぇ。
いやぁ、おもしろい。
中国では一回もナマの太極拳はできなかったもんなぁ。
来月末、上海行ったら頑張って早起きして体験してみようかなぁ。
早起きできないかなぁ・・・。汗

◆二巻の始まり◆

手帳などを出している高橋書店
ここで今「高橋をうならせたら50万。」という企画をしています。
身近な人の名言・格言を募集しているわけで。
例として去年の賞をとった言葉があるんですけど、その中の一つが感動しました。
私が仕事で大失敗し、「一巻の終わりだ」と嘆いていたら、当時小学一年生だった息子が言った言葉。
「一巻の終わり?じゃあ、二巻の始まりだね」と。

涙ぐみましたよ〜。
このお父さん、ものすごい息子に救われましたよね。
なんていい話なんだ!!