★上海旅行4日目★

same10042008-11-24


◆苏州◆

今日はとよながさんと蘇州へ行ってきました。
上海站から动车で45分、速い!
値段も22元(330円くらい)、安い!
のったら起きてから行ったので現地に着いたのは午後1時半くらいでしたw
ついてすぐツアーのおじさんにつかまって、団体バスで移動。
虎丘と寒山寺(だっけ?)と・・・北京塔とかいうところをバスと船を利用して観光しました。
一番面白かったのは、たぶん北京塔。
タダで塔を登れます。
何階まであるのかは不明ですが、私は大層疲れました。
降りるときには右足の太ももが軽く痙攣気味で、階段から落下しないかとても不安でしたw
おそらく明日は筋肉痛だけれど、それも思い出になるので楽しみです。(ぇ
次に面白かったのは船。
初めて小さな船に乗りました。
水面もすごく近いし、いろんな景色を見れたり、橋をいくつもくぐったり。
さっすが水の都!!
おじさんに誘われてツアーに行ってなかったら、どっちも体験できてなかっただろうなと思います。
よかった、よかった。

◆ジャーさん◆

とある事件によって、帰宅後とよながさんの仕事場まで行きました。
するとジャーさんという中国人スタッフの彼氏さんに遭遇!
2日働いて4日休みで給料もいいお仕事をしていると聞きました。
ものすごく羨ましい!!w
ジャーさんは日本語を話せますが、彼氏さんは話せなくて、あちこちで日本語と中国語が混ざって面白かったです。
半年振りの私のつたない中国語を一生懸命聞き取って褒めてくれる彼氏さんはいい人です。笑
ジャーさんは小さなどんぐりをくれました。
最初に食べたときは「硬い」「味もあんまりない」って感じでコメントが浮かびませんでしたが、慣れてくると次々と手にとって食べれるようになりました。
なんだろう…、無意識についつい食べてる感じ?
だけど、とびきりおいしくてたまらないわけでもない。笑
しかも小さいくせに、すぐにお腹いっぱいになりますねぇ。
やるなぁ、小どんぐり。

◆ダーピン家◆

夜にはミスドを持ってダーピン家へ。
相変わらず、あの家は人が多いw
ちょこっと居座って、日本のお菓子をおすそ分け。
更に蘇州で買ったしんちゃんの可愛くてくだらない人形?置物?おもちゃ?も渡しました。
お湯をかけると、クレヨンしんちゃんが“立ちしょん”をするのです。
あぁ〜、くだらなおもしろいなぁ〜。
ゲーム機があって、やりたいなぁと思ったけれど、参戦するのをすっかり忘れて帰宅しました。
くやしいっ!
機会があったら次こそは!
そして今日もりゅうくんが泊まりに来るそうな。
みんな、早起きがんばぁ。←他人事w