★日本語教師基礎科頑張ろう★

same10042008-12-05


◆クリスマス◆
今月の一大イベントはクリスマス!!
今日の画像のツリーは留学先にまで来てくれたサンタさんのプレゼント!!
朝起きたら枕元に置いてあったんだよ!!
あまりに感動して、何度も画像を載せまくってるかもしれないけど、何度でも聞いて!!笑

◆竜っちゃん◆
今日Mステを録りのがしてしまいました。
今日の私はずーっと、ぽや〜んとしてました。
勉強もお買い物もできたし、何もせずボケーっとしてたんじゃないんだけどぽや〜んとしてました。
そのせいで竜っちゃんを録れませんでした。
もうすこし気合いを入れます!!

◆フランス語◆
シンガポールでかじったフランス語。
数カ月前には友達の大学の図書館で友達のテキストを使って少しお勉強しました。
フランス語はまた新たな観点があって面白い!
まず、女性名詞と男性名詞がある言葉は今まで勉強したことがない!
"こういうのは女性名詞!"っていう明確な決まりもないみたいだし、覚えるしかないのかな。
その区別によって冠詞も変わってくる。
英語でいう『a』と『the』の違いもあるし、複数か単数かの違いもある。
今日勉強しただけで軽く6つ。
う〜む。面白い。
あとは動詞の超複雑な変化。
主語によって変わりまくる!
これはちょっとやったからってマスターできるものじゃない!
こんなの過去形とかになったら一体どーなっちゃうんだ!?
う〜む。面白い。
この感覚はドラマのガリレオみたいな感じだと思うw
ふっふっふ、さっぱり分からない!

◆アイライナー◆
数日前、マミーがアイライナーを買ってくれました。
嬉しくなって使ってみるんだけど、やっぱり奥二重な私はあんまり目立たない。
まぁ、しばらく経てば私にもなんらかの技術が身につくだろうw