★日本語教師専門科頑張ろう★

same10042008-12-09


◆待ち合わせ◆
PARCOのクリスマスツリーの下で待ち合わせ。
なんて綺麗なクリスマスツリーなんだろう。
もうすぐクリスマスだね。
外は寒いから早く来て欲しいよ。
妹よ。

◆怖い話◆
母から聞いた怖い話。
年末に向けてスーパーでは大掃除用品が並んでいるらしい。
そこに書いてあった言葉。
 『今年の週末はあと3回しかない』
ひぃーーーッ!!!!!!!!
恐ろしいーーーッ!!!!!!!

◆ダチョウ◆
突如チャンネルを止めてしまった番組。
ダチョウについてだった。
なんだか色々と興味深い。
まず、なぜあの形になったのか。
はるか昔は空を飛んでいたらしいが、エサを求めて平地にたどり着き地上に生える草を食べ始めた。
地上に生える背丈の低い草は硬いのでダチョウの消化器官が発達した。
発達したが故に体が大きく重くなり飛べなくなった。
飛べなくなったダチョウは敵から走って逃げるしか生きる術がなかった。
速く走るために足が長くなった。
けれど足が長くなると今まで食べていた草が食べれなくなった。
草を食べるために首が長くなって今の形に落ち着いた。
というような感じだったと思う。
すっごい進化してる!
進化しまくってる!
さて、面白いのはここから。
ダチョウの子育てについて。
ダチョウはタマゴから生まれてくるのだけれど、敵から子供を守るためにダチョウ母は旦那に浮気をさせる。
途中から見たから流れはよく分からないけれど、他の女に生ませたタマゴを自分タマゴの周りに並べて、ダチョウのタマゴを割って食べようとする敵から自分の子供を守るらしい。
周りのタマゴから狙われるので、旦那との浮気相手に生ませたタマゴを"おとり"にしてるってことだよ〜。
そらおそろし〜!
だけど浮気相手とのヒナが還っても、自分の子と分け隔てなくきちんと育てるらしい。
ダチョウのヒナは生まれて1日かけて歩けるようになり、1ヶ月かけて走れるようになるらしい。
その間母親にくっついて敵から逃げて生活するのだけど、ダチョウは何故か顔を合わせると母親同士で喧嘩を始めるらしい。
その間ヒナは不安がって、あっちこっち動き回るらしいのだけど、どうもヒナ同士は逃げ惑ううちに敵も味方も関係なくなって1つに固まってしまうらしい。
これは集団行動していると敵に狙われた時に自分が襲われる確率が減るからだそうな。
更にすごいのは、その増えたヒナの団体は喧嘩に勝った母親の方に全員着いて行ってしまうらしい。
もうなにがなんだか…。
「一体アナタは誰の子!?」って感じです。笑