★フランス語勉強しよう★

◆旅行中止◆
昨日決めたパリ旅行中止〜。
なんと友達2人ともにテストやら補講やらで用事が被っていたらしい…!!
NOーーーー!!
初めて旅行の予約をキャンセルしたよ!!
次の日はキャンセル料かからないんだね!!(ぇ
その点では一安心だけど気分は一気に下り坂。
誰も悪くないので、このブルーをどこにぶつければいいのか不明です。
およよ〜(;д;)〜ぉ!!
旅行が高くなるまえにヨーロッパへ飛びたいです。
なんかよく分からないけど行けたらいいなぁ…。
うまくみんなの予定が立てばいいなぁ…。

◆フランス語◆
行けなくなっちゃったけど勉強しようと決めていたのでフランス語の本を買ってきて早速勉強しました。
冠詞と主語だけだけど。
さすがにle(ル)とla(ラ)は覚えた!!
英語のtheの意味で名詞によって使い分けるのだ!!
un(アン)とune(ユヌ)も覚えた!!
英語のaの意味で、やっぱり名詞によって使い分けるのだ!!
あとの冠詞は忘れたー…。(ぉぃ
desとかあったような…。
主語は、tu(トゥ)であなた。
丁寧または複数の時はvous(ヴ)。
「彼」はil、「彼ら」ils。
あ〜読み方忘れた〜。
イル、でいいのかな?
「彼女」はelleとかそんな感じだったような。
あとは…「それ」がce。
セって読むんだっけなぁ?
いや、スかな。
あ、あとは「私」でje(ジュ)。
複数になる時は名詞の語尾にsをつける!!
でも発音しない!!
男性形容詞を女性形容詞に変える時は語尾にeをつける!!
名詞も一部同じようにeだけで性別が変わる!!
うん、もう覚えたもの以上!!
復習終わりッ!!
間違いに気付いた人は教えてくださいな♪
明日はさすがに日本語教師の勉強をしよう!!
では、おやすみなさぁ〜い☆