★日本語教師専門科頑張ろう★

◆CMを見て泣く◆
夜間に子供の診察を受け付けてない病院が多いそうで。
それをどうにかしなければ、と訴えるCMを見ました。
高熱出した小さな娘を車に乗せて病院のドアを叩くお母さん。
見ていた私もどうしたらいいのか分からなくて泣いてしまった…。
最近ダメだな、私。
もう歳だわよ。

四大文明

ここしばらく一番下の妹に歴史をよくやらせている私。
色々見ていくうちに久々に私も勉強したくなって、四大文明あたりをノートにまとめたりしました。
黄河文明って今は中国文明っていうんですねぇ。
ちょっと前に初めて知りました。
中国にいたのに私はまだ黄河見たことないなぁ…。
長江は一瞬船で河口付近を追加したことがあるんですけどね?
水が黄色いんですよ。
土壌の性質らしいんですけど、本当にその数分だけ周りの水が黄色くて、海に出たら即通常通りの青い水になるんですよ。
海の威力を感じましたね、うん。
黄河も『黄色い河』って書くくらいだから、きっと黄色いんだろうなぁ…。
チグリス・ユーフラテス川とかインダス川辺りは治安どうなんだろう?
私の中にあの辺の情報がない…。汗
エジプトでナイル川見るのは楽しそうだなぁ。
あ、そういえば妹と"ミシシッピ川"のスペルが面白いという話をしました。
"Mississippi"です。
ね?なんだか面白いでしょ?w

日本語教師

今日勉強すると決めていたので、少ししました。
なかなか提出する1回分が終わりません。
気付いたらテキスト5冊をあっちこっち広げて、なんだかすっごい難しい勉強しているみたいな状態に。笑
頑張れば明後日には提出できるかもしれない!!
頑張りますッ!!
だけど明日はジムにも行って体を少し動かそう!!