★アラビア語を思い出そう★

same10042008-12-20


◆提出◆
昨日「明日提出しよう」と決めたのでちゃーんとパソコンでテケテケ打って提出しました。
え、何をって?
日本語教師の通信講座ですよ〜。
専門科に入って難しくなってきましたよ〜。
有言実行!!
私、偉い!!
誰も褒めてくれないので自分で褒めてみました♪+゜
そういえば、毎回提出するときにはWindows Wordを使ってるんですけど、就職とかで聞かれる『ワード・エクセル使える方』っていうのは一体どのレベルなんでしょうね?
タイピングは割と速い方だと思うんだけどスピードは別にどーでもいいんですかね?
派遣やバイトならパソコンひたすら弄る仕事でもいいなぁ…と思う今日この頃。

アラビア語
2年くらい完全放置していたアラビア語
覚えてる内容も少ない…。
アッサラームアライクム」
「ワアライクムッサラーム」
が"こんにちは"の挨拶。
話し掛ける側と返事側で言い方が違うんです。
ってことで『楽しい…!!』と思ったことは記憶に残っています。
もうひとつ、記憶に残っていた言葉は
「イラッリカー」
だけど意味が思い出せない。
なんじゃれなと思って調べてみると"さようなら"の返事側。笑
なので
「アマッサラーマ」
「イラッリカー」
で"さようなら"と言い合っている形に。
私、「イラッリカー」しか言えなかったら、自分から別れをきりだせないじゃん!!
(*´∀`*)アヒャヒャ(一人で爆笑)
ちなみに日本人が覚えやすいアラビア語はコレ(↓)だと思います。
「ワ アンタ?」
意味は"あなたは?"。
どう?覚えやすくないですか?
ただし、これは男の人に対してしか使えません。
女の人に対しては
「ワ アンティ?」
相手の性別によって、ちょっと違ってくるアラビア語
難しい〜!!
しかも最近勉強を始めたフランス語同様、男性名詞、女性名詞というのがあって1個から10個までは名詞によって数の数え方も違ってきちゃったりする!!
思ったのは男性名詞、女性名詞がフランス語と同じ分類な気がするなーってこと。
2・3個の言葉で思っただけだから、違うかもしれないけど、もしかして一度何かの言語で男性名詞・女性名詞を覚えてしまえば他の言語にも対応しちゃうんですかね?
実際ヨーロッパの人が色々な言葉話せちゃうのはその辺も関係してるんですかね?
今度誰かに聞いてみよう。
そう、それでアラビア語は文も右から左に書いていくし、文字もアルファベットとも漢字とも全然ちがう形。
数字も色々な国で使われている、1234567…とは表記が違うみたい。
そんな日本語とは掛け離れる気がしてならないアラビア語
本だけだと疑問が浮かび上がりまくるのでNHKの語学番組でも見てみようかなと思う次第でございます〜!
ホホホ。
以上アラブ首長国連邦の面積が意外に小さいことに驚いている私でした。