★中国語を勉強しよう★

◆中国語単語◆
昔買った単語の参考書。
恐ろしく簡単な単語ばかりで「ちょろいぜ!!」なんて思っていたら、なんと「〜時」ってなんて言うのかを忘れた…。
時間の言い方なんて留学当時は日々連呼していたはずなのに…。
え、うそ…、どうしよう。
本気で思い出せない。
いやいや、でもー…。
一个小时(イーガシャオシー)…は『一時間』だしー。
『一時』は…。
一分钟(イーフェンジョン)は、『一分間』だしー。
あれ〜?
と5分悩んで思い出しました。
あ!!!一点(イーディエン)か!!!
やっぱ言葉って忘れてしまうなぁ。
日本語でも忘れる言葉大量にあるもんなぁ。
そういえば、今の上海は死ぬ程寒そうだなぁ。
最高気温が3度だっけ?
みんな生きてるかなぁ…。笑
去年はそんなに寒くなかったハズ。
去年のイヴは一人の人を集めてみんなで韓国料理とケーキ食べて、夜な夜なホームアローンをピザ食べながら見て、そのままオールしてイギリスに飛び立った記憶があるもんなぁ。
そんな寒かったら私外に食べに行かないもーん。
っていうか引きこもるもーん。
アクティブに動けないもーん。
たぶん。
あれから1年経つのかぁ…。

高校デビュー
今日は小雨が降っていたのにも関わらず、ちょっと遠めの本屋さんまで行ってきました。
高校デビューの9、10巻がどーしても欲しかったから!!

昨日今日で新品の漫画4冊も買って、1600円程の出費。
うわー馬鹿だぁー。
とも思うけれど、ここ二日の小宮山ヨウへのハマり具合がハンパないから仕方ない。笑
何てったって、家族で車に乗ってお出かけ中にも一人で吹き出してる。
ヨウを思い出して笑ってる。
高校3年生であんなにできた子はいないと思うよ。
おかげで、ここ2日私はいつだって幸せ。
腰が痛くても元気ッ!!
最終巻が本屋さんに売ってなくて、その場で携帯を使って検索してみたら、今年の12月25日発売だった!!
もし私に彼氏がいたら、「今年デビュー最終巻が欲しい!!」って言ってると思う。笑
って言ったら、妹が「私、その日出かけるから買ってきてあげようか?」って言ってくれた。
我が妹よ、なんてカッコイイんだ!!!!
お金は請求するらしいけれども!!!!笑