★成人式の写真を撮ろう★

◆成人式◆

成人式は出席しないつもりですが、写真だけは撮るということで行ってきました。
いつもより早起きしたのでちょっと眠かったですが、かなり安く出来るとのことなので頑張りました。
まずは、着物選び。
鏡に合わせて数着合わせてみていたところ、ピンクの着物が私的にバカウケ。
なんだこれ、七五三かい!!みたいな。
しかも7歳の方じゃないよ、3歳の方!!
最終的に緑色と赤色のクリスマスカラーを選びました。
そしてメイク。
お姉さんとおしゃべりしながらメイクしました。
髪はそんなに長くないけれど、付け毛ナシで実行しました。
顔は眼鏡をはずしていたので一体どんな風にされていたのか分かりません。笑
その後さっき選んだ着物を着させてもらいました。
お姉さん2人がかりでやってもらいました。
私は突っ立てるだけ。ふふふ
お姉さん達ばかりで、おしゃべりもたくさんできて面白かった〜♪
撮影のときもカメラマンさんは機敏なお姉さんでした。
「あごを下げて〜」
「顔を傾けて〜」
「目をパッチリしてみて〜」
「歯を見せて〜」
っていう支持に従って動くだけでよかったので楽チンでした。
全部終わったときにはもう4時半くらいで、お腹ぺこぺこの疲労満タンでした。
しかも着物着る途中から昨日のウィースポーツの筋肉痛が始まって、立ってるだけで痛い・・・!!
このやろーー!!
と筋肉痛に負けないように精一杯笑顔を振りまいて撮影が終わりました。

◆HSK◆

ちょっと前に来ていたHSKの結果。
よく色々と点数を見てみてたら私に足りないのは语法、つまり文法でした。
普通リスニングができないはずなのにね。(経験者なら分かる!)
文法できてないとか、普通に勉強不足ってことだよね。
申し訳ない・・・・!!