★旭川2日目★

same10042009-03-30


旭山動物園
日本最北、念願の旭山動物園に行ってきましたぁぁぁ!!
アザラシや北極グマ、オオカミ…が印象的だったかな。
最初にアザラシを見て、まるで自分が水中にいるような感じで感動しました♪
次に北極グマを見て、めっちゃ興奮!!
私は、自分が北極グマが大好きなことを始めて知りました。
北極グマは氷の割れ目から顔を出すアザラシをぶん殴って狩りをするらしいです。
…かっこいい!!笑
そして「アザラシになってみよう」的な体験ゾーンが…!!
文字では表しにくいけれど、氷の割れ目から顔を出して同じ目線で北極グマが見れちゃうのです。
途中「149cm以下」と「150cm以上」に分かれていました。
子供たちが2,3人入ったり出たりしている「149cm以下」ゾーン。
お父さんやお母さんやおじいさんやおばあさんが溢れている「150cm以上」ゾーン。
なので154cmくらいの私は迷わず子供たちしかいない「149cm以下」を一人で選択w
本当に小さな子供たちと共に4つんばいになって氷の穴の部分まで行って北極グマを見ました。
奥まで着けば、私でも普通に立てました。
「ここ、頭気をつけてね」
「あっち側にいるよー」
とか子供たちとおしゃべりできて楽しかったです。
後で友達に聞いたら「150cm以上」の方からは北極グマは見えなかったそうな。
時と場合によって変わるんだろうなぁ…。
えへ、ラッキー☆
出口付近では、隣のおばさんに『がおーー!!』っと俺は怖いぞアピールする北極グマを見ました。
デジカメを構えていたのに、本当に驚いちゃってシャッターチャンスを逃しました。
あっと思ってシャッターを押した結果が今日の画像。
近いぞーーー!!いぇい!!(≧∀≦)b
オオカミは友達が楽しみにしていたから、印象深い!!
「ケダモノだ!!」とはしゃぎました。
と、言ってもオオカミはお昼寝中でした。
しかも旦那オオカミが妻オオカミを抱いて寝ていてかっこよかった…♪
はしゃいでごめんなさい。
あなたは「ケダモノ」ではなく「ジェントル」です。
他にも微動だにしないトラの後姿も凛々しくてかっこよかった!!
色々な種類の子ザルもとっても可愛かった!!
サルって基本的に手が長いから、手が長い人好きな私は見てて飽きない!!笑
フワフワの丸い物体はホッキョクギツネだった!!
タンチョウヅルもいた!!
あとは…キリンとかサイとかもいたなぁ。
この辺は普通だった(・∀・)笑
ペンギン館は長蛇の列で話し合いの結果入らなかったけど、外に取り残されたペンギンは見れました。
近すぎてビックリ!!
触れるんじゃないかと思うくらい近かったよー。

◆みんなでご飯◆
夕食は旭川の大学に通う友達のお兄ちゃんと合流。
するつもりがちょっと迷子に。
仕方がないので目の前のホテルに入って「札幌駅はどうやって行くんですか?」と尋ねたところ、カウンターのお兄さんに「ここは旭川ですが…」と言われてしまいました。
「あっ!旭山…あれ?旭川?駅はどうやって行くんですか?」と聞いたら「旭川駅は、この道を…」と地図つきで丁寧に教えてくれました。
そして無事7人みんなで楽しくご飯を食べることができました。
カラオケもついててタダでした。
その結果、なぜか私だけ4曲がっつり歌うことになっていました。…あれ?w
このとき教えてもらいました。
なんで旭山動物園旭川にあるのに旭山なのか、を。
旭山動物園がある山を旭山というらしいのです。
なるほどー。
お兄ちゃん、ありがとう!!
こんな女だらけの世界に来てくれて(しかも私の家族付き。笑)感謝です!!