★電化製品の意思★

◆機械◆
私の触れる電化製品が最近よく意思を持ち始める…
勝手な行動をして私を困らせる…
なぜだぁぁー!

◆トイレ◆
うちのトイレはセンサーが付いていて、人が入ってくると自然に蓋が開く。
そして、人がいなくなってしばらくすると閉まる。
そんなトイレ、今日入ったら既に蓋が空いてた。
誰も入っていないのに…
なんでだろう?と思いながら座ったら、その瞬間に蓋が閉まって、私は蓋と便座に挟まれた…
同じことは今までに何度もあったけれど、蓋は私に当たると「あら、いたの」とでも言うように再度開き始めるのに、今回は違った。
私がどれだけ背中で押し返しても、ぐいぐいと私を潰そうとしてくる。
仕方がないので大声で母親を呼んだ。
母親が手で蓋をパタンと開けると蓋はきちんと開いた。
あぁ、よかったと安心したのもつかの間、母親が去った瞬間また蓋は私を挟み始めた。
また母親を呼んでみたけれど、助けには来てくれなかった。

◆ドライヤー◆
お風呂上がり、妹が使った後にドライヤーを使ってみたら、冷たい風のみしか出なくなっていた…
壊れちゃったらしい。
私の髪だけ生乾き。

◆ノートパソコン◆
しばらく前のこと、私のノートパソコンで音楽を聞きながら妹たちと勉強していた時のこと。
しばらくすると、突如音楽が止まった。
みんな驚いてノートパソコンを見ると勝手にシャットダウンし始めた。
「なんでー?」と言い合いながら放っておいたら、またしばらくしてプツッと音が聞こえた。
見てみるとノートパソコンは再起動を始めていた。
このノートパソコンに関しては、ウイルスに感染したわけでもないのに突然バグり始めたりすることも頻繁にある為、私はこいつが完全に意思を持って、私を嘲笑っているのだとしか思えない…

◆MDコンポ◆
私の部屋にあるCDやらMDやらラジオやらを聞くコンポ。
毎週ラジオを予約しているのだけど、私が旅行で家にいない時はタイマー録音設定でMDにしっかり録音できているのにも関わらず、私が家にいる日は録音がされない。
ただし、時間になった時に見張っていると、ちゃんと指定時刻に録音を開始する。
なんなんだ!!!
と、いうように私の周りでは機械の暴走が耐えない。
このハイテク時代、私は生きていくことに不安を抱いている。