★私の短期記憶★

same10042009-06-18


◆やさしい教育心理学
「やさしい教育心理学」っていう本を読みました!
まだ途中だけど(´∀`)ノ
それを読んで、やっぱり自分は恐ろしく短期記憶能力に乏しいんだなって思いました。笑
平均7つの数字を人間は短期記憶としてパッと暗記できるのだそうな!
7つも暗記できるなんて天才だ!
なんてったって私は自分の家の住所や電話番号を泣きながら覚えていた子ですよ。
自分は暗記力がないんだ!だから仕方がないんだ!って開き直るまでは本当に辛かったなぁ。

◆短期記憶◆
短期記憶というのは、見たり聞いたりした事柄をそのすぐ後なら覚えてることをいうようです。
そしてその中の重要でないほとんどが時と共に忘れられてゆくみたいです。
私はこの短期記憶の中でも数字の暗記ができません。
例えば『6+2+2』っていう単純計算。
先生「6+2=8ですね」
私「そうでーす!」
先生「8+2=10ですね」
私「そうでーす!でも、8と2ってどこで出てきましたっけ?」
先生「6+2=8は理解できてますか?」
私「6+2=8です!分かってます!」
先生「そしたら8+2=10ですね」
私「それはそうですけど…、最初の式はなんですか?」
みたいな感じに計算は出来るけれど、数字が覚えられないことを理解してもらえない結果、先生からしてみたら問題っ子だったでしょう。笑
だから小学生の頃から黒板だけ見て写して、授業なんて聞いちゃなかった☆(ぉぃ
からしてみれば、先生が最初から黒板に
6+2+2
=8+2
=10
って書いてくれれば、なんのことなしに納得できたわけで。
昔から学校の授業が嫌いだったのは(私にとっては)無駄な言葉が多いから。
自学自習が好きなのは、参考書に解き方が全て書いてあるから。
自分は理解能力がない!と思う人は是非自分で分かるところから解き進めていくことをオススメします♪
きっと私みたいな人が他にもいるだろう!たぶん!

やさしい教育心理学 (有斐閣アルマ)

やさしい教育心理学 (有斐閣アルマ)

◆ソフトメープルサンド◆
今日の画像はソフトメープルサンド!
甘かった!おいしかった!
メープルシロップ大好き♪+゚