★ニンジン★

◆数学◆
高校数学を思いっきり忘れてる&数3Cを学んでない為に妹の分からないところを教えてあげられない!!
しかも大学数学もやらなきゃいけない!!
ってことで、妹の部屋から数学の問題集を引っ張り出して解いてみた♪
空いてる土日に解き進めていこう!!

◆野菜◆
今日コンビニで「一日分の野菜が食べれる」みたいなことが書かれたサラダが売っていたから買ってみた!!
全然苦にならない量だったよ〜。
そして温野菜が好きなのに最近食べてないことに気付いたよ。
温野菜食べたい〜。
特にニンジンとキャベツが好き♪+゚

◆中国語◆
ニンジンといえば!
漢字でニンジンは「人参」ですね(´∀`)ノ
中国で、この漢字はニンジンはニンジンでも高麗人参を指します。
漢方などにも使われるお高いものです。
普通のニンジンは「胡萝卜」と書いて「フールォボ(hu3luo2bo)」と読みます。
ちなみに「人参」は「れんシェン(ren2shen1)」ですね。
私は留学中に「人参は日本にたくさんあるよ!みんな日常的にたくさん食べてるよ!」という発言をしたことがありました。
中国人さんには「え〜!!あんな高価な物を日常的に!?そんな馬鹿な!!」と大層驚かれました。
そして絵を書いて話し合って辞書をひいて…納得☆
ちゃんと誤解が解けてよかったです。笑