★多言語学習者に100の質問★

001- お名前(HN)、性別、年齢層、ご職業を教えてください。
same1004、女、20代前半、学生

002- 血液型、星座、出身地は?
AB型、天秤座、生まれは香川県

003- 学習中の言語は何ですか?
英語、中国語、韓国語、フランス語

004- 多言語に取り組む理由は?
とっても楽しいから

005- 各言語の学習歴はどのくらいですか?
英語は中学から
中国語は高校卒業してから
韓国語は留学中から
フランス語は帰国してから

006- 現在の各言語のレベルは?
英語は現地の人に助けられながらギリ1人で旅行できるくらい
中国語は行き当たりばったりに1人で旅行できるくらい
韓国語は「ハングル話せるの?」と掴みはOKなくらい
フランス語は超!基礎な挨拶が分かるくらい

007- 目標とする各言語のレベルは?
英語は日常会話がスムーズにできるくらいになりたい
あとは1人で旅行しても全然問題ないくらいになりたい

008- なるべく多くの外国語を広く浅く勉強するタイプと、2、3の外国語に精通するタイプ。あなたはどちらを目指したい?
完全に前者です

009- 留学経験はありますか?滞在国、期間、留学の種類を教えてください。
あります!
上海に1年ちょっと、上海外国語大学と復旦大学で中国語を学びました

010- 語学関連の取得資格があれば教えてください。
英検・漢検HSK
2級の壁を破りたいです

011- 今後挑戦してみたい語学関連の資格があれば教えてください。
中検・ハン検に今興味あります

012- 尊敬する外国人は?
えっと、ヘレン・ケラーです

013- NHKラジオ(テレビ)講座を利用したことは?どの講座ですか?
中学生のときにハマりました
今も全部録画してます

014- 語学学校に通った経験はありますか?どこの学校ですか?
シンガポールで1ヶ月語学学校通いました
でも学校名忘れましたw

015- ランゲージエクスチェンジの経験はありますか?
ないです
「友達」として付き合いたいタイプです

016- 二十歳を過ぎてからの語学習得には限界があると思いますか?
どっぷりハマれば問題ないと思います

017- おすすめの語学教材は?
独学なら基本的な文法書とCD付きの会話と単語の教材

018- あなたにとって、語学学習の三種の神器とは?
テレビ、CD、ノート

019- 外国語の辞書はそれぞれ何冊お持ちですか?
電子辞書(英和・和英・英英etc)
和英辞典
英和辞典
日中・中日辞典
日韓・韓日辞典

020- 読解、聴解、会話、作文、語彙。言語ごとに得意な順に並べ変えてください。
英語:作文、読解、会話、語彙、聴解
中国語:読解、語彙、作文、会話、聴解

021- 外国の本を手に入れる方法は?
留学中・旅行中に買う

022- 新たに外国語の勉強を始めるとき、まずは会話から入りますか、文法から入りますか?
基本的会話(挨拶)から入って、基礎文法、その後会話

023- 今後挑戦してみたい外国語があれば教えてください。
アラビア語
スペイン語(巻き舌ができるようになりたい)

024- おすすめの語学関連サイトは?
NHKは時々見ます

025- 外-英や英-外の辞書 (仏英、英仏辞書など)を使っていますか?
留学中には「日英・英日」使っていました

026- 外国語の発音にはこだわりますか?
こだわる方ではないと思うけれど、母国語でない言語を教えられるのは嫌。
(中国人の先生に英語を教えられるのは我慢できなかった)

027- 発音が下手でネイティブに通じなかった単語があったら教えてください。
英語:中学の時飛行機の中で「Chicken!」と言ったら通じなくて「No fish!」と言ったことがありますね
中国語:ピンインが掴めるまで、ほとんどの単語が通じなかった

028- おすすめの海外のテレビ番組は?
どこの国でも子供向けの番組が好き

029- 観光旅行や留学以外で海外に滞在した経験は?滞在先、期間、理由を教えてください。
ニュージーランドに2週間、中学生の姉妹都市交流として参加しました

030- 外国語を生かしたボランティア活動の経験があれば教えてください。
たぶん、ないです

031- よく読む外国の雑誌や新聞は何ですか?
あまり読みません

032- 学習中の言語(英語を除く)を母国語とする人たちの特徴を一言で表すと?
中国:富裕層の女の子は可愛い!おばちゃんは強い!
韓国:女の子強い!そして細い!男の人はやたら優しい!
フランス;みんな鼻が眉間付近からある!

033- 一日の勉強時間はどのくらいですか?
日によって、物凄く違う

034- "語学バカ"呼ばわりされたことがありますか、もしくはその自負がありますか?
「好きだねぇ〜」と呆れられることはあるけど「語学バカ」って呼ばれたことはありません

035- 勉強時間の捻出のコツを教えてください。
「あぁぁぁ!勉強したい!」と思ったらやる

036- 留学しないと外国語は話せるようにならないと思いますか?
話せるようにはなると思う

037- カラオケで十八番にしている外国語の歌は?
その時々の気分で歌うので十八番はないです

038- 多言語を勉強していて良かったことは?
道を聞かれたときや、バイト先で困っている外国の人がいた時に「良かったなぁ」と思う

039- ライバルは誰ですか?
ライバル?考えたこともなかった!

040- 「おいしい」を勉強中の外国語で言うと?
英語:delicious
中国語:好吃
韓国語:ましっそよ
フランス語:デリシュー.デリシューズ

041- スランプ解消法を教えてください。
違う言語に手をつけてみる(笑)

042- 外国語の夢を見ますか?
中国語の夢、英語と中国語と韓国語が入り混じった夢、(おそらくでたらめな)韓国語の夢を見たことがあります

043- 海外への留学や就職を希望しますか?具体的には?
留学したいです
お金さえあれば、色々な国に3ヶ月〜1年留学しまくりたい

044- 積読状態の語学関連本、何冊ありますか?
大学のテキスト含め、たんとあります

045- 学習中の言語の共通点は?また日本語との共通点は?
日本語と中国語と韓国語は、ちょいちょいすごーく似てます

046- 今一番力を注いで勉強している外国語はなんですか?
韓国語に力を注ぎたいと思いつつの、英語(大学の課題)

047- 外国語の早期教育をどう思いますか?
親とか祖父母の影響で自然にバイリンガルなのはいいと思うけれど
違うのなら、まずは1つの言語をしっかり覚えて母国語を作ってあげる方がいいんじゃないかなと思います

048- 外国人の友人は何人いますか?国籍は?
最近はあまり連絡を取ってないけれど、10人前後は何かあったら頼みごとができる
国籍は、中国、香港、韓国、イギリス、ロシア

049- 語学に関する情報はどのように集めていますか?
インターネット、立ち読み(ぉぃ)

050- 語学は才能ですか、努力ですか?
うーん、語学やその国を好きだと思える才能が一番大切かもですね

051- 日本で活躍している外国人タレントと言えば?
東方神起とか?BIG BANGとか?ビビアン・スーとか??

052- 学生時代の英語の成績は?
最初は相当悪かったな・・・

053- あなたにとって外国語とは?
とっても楽しいもの

054- 語学堪能な日本人タレントといえば?
SMAPの草なぎくん

055- 学習中の言語で日本人にとって理解が難しいところはどこですか?
名詞の性!

056- これまでに訪れた外国を教えてください。
ニュージーランド、イギリス、中国、シンガポール、韓国、香港、フランス、アメリ

057- 一生語学の勉強を続けますか?
YES!

058- 月にどのくらい語学学習にお金をつぎ込んでいますか?
今はそんなにお金を使ってないと思いますよ、うん

059- 語学にまつわる失敗談を教えてください。
語学学習に関してはポジティブシンキングなので、あまり失敗だとは思わないのです

060- 好きな単語は?
じんぐろぷた(韓国語でキモい)響きがいい!

061- 外国語でインタビューしてみたい人は誰ですか?
いや・・・特にいませんが・・・
じゃあ、ジョニー・デップ?←畏れ多い(笑)

062- 日本の街中で見知らぬ外国人に英語以外で話しかけたり話しかけられたりしたことがありますか?その人の国籍と言語は?
日本で?英語以外で?ないですね!

063- 語学関連のMLに入っていますか?どんなMLですか?
入っていません

064- 英語偏重の風潮をどう思いますか?
英語はふとした時に必要になるから・・・仕方がないような

065- 多言語で混乱するのはどういう時ですか?
一瞬で使う言語を変えようとすると混乱します
通訳さんはすごいなぁ、といつも思います

066- 外国語の口癖は何ですか?
英語:Really?(嬉しい時も怪しい時も言い方替えるだけで使えて便利)
中国語:〜吧。(「〜しよう」とか「〜でしょ?」の意味があるので多様)

067- 英語を日本の第二公用語にすることには賛成?反対?
反対・・・というか文化が違うので無理だと思います。

068- 外国語を話す時、人格が変わりますか?
言語によってかなり変わります。
日本語でも標準語と関西弁で結構変わります。

069- ケーブルテレビを語学学習に活用していますか?
してません

070- 外国料理でおすすめの一品は?
韓国料理の蒸しサムギョプサルが大好き

071- 外国語でメールのやりとりをしますか?何語ですか?
時々します
英語か中国語がほとんどです

072- あなたの現在の学習法を教えてください。
単語または会話集の「日本語→読み・書き」「文字→日本語」を一日一回挑戦して5回正解するまで繰り返す
あとは映画・ドラマを見る

073- おすすめの原書は?
誕生日にもらったピーター・ラビットの原書は大事に持ってます

074- 語学の資格取得をどう思いますか?
モチベーションもあがるしいいと思う
けど、受験料が高いと思う

075- 好きな外国人俳優、女優は?
俳優じゃないけどSUPER JUNIORのキム・ヒチョルが好き

076- おすすめの外国映画は?
ラブ・アクチュアリー」「プリティー・ウーマン」

077- 勉強中の言語(英語以外)からの外来語を挙げてください。
え?えー・・・カステラ、天ぷら、パン、くらいしか分からないです

078- ブロークンだけどテンポよく外国語を話すタイプと、文法ミスは少ないけれど詰まりながら話すタイプ。自分はどちらに当てはまる?
話す時に文法ミスしてないときなんてないんじゃないかしら?(笑)前者です

079- あなたの考える語学の達人の条件とは?
その言語を使ってる国の文化とか常識を理解した言葉を選べる人は達人だと思う!

080- 外国人の恋人がいた経験はありますか?国籍は?
ないです

081- おすすめの語学掲示板は?
利用してないです

082- 海外への永住を希望しますか?どこの国ですか?
日本から飛び出したい気もするけれど、「ここに永住したい!」と思える国も今の所ないので踏み出せません

083- ネットで語学関連グッズを購入したことがありますか?何を購入しましたか?
ないです

084- 日本語を話す時、ついつい横文字を多用してしまいますか?
日本人と日本語を話してる時の横文字率は“並”です

085- 語学関連のオフ会に参加したことがありますか?ご感想は?
ないです

086- 普段、外国語を話す機会がありますか?どんな時にですか?
普段は全然ないです

087- 実践している語彙増強法を教えてください。
「日本語→読み・書き」「文字→日本語」を一日一回挑戦して5回正解するまで繰り返す
あんなに暗記力のなかった私でも、ゆっくり確実に暗記できてます

088- 学校英語は多言語学習にどのように役立ちましたか?
学校英語は好きじゃありません
日本語の話せない外国人の先生と英語だけで乗り切る授業は好きでした

089- 会話力上達のコツを教えてください
妄想すること?自分と誰かの会話をよく勝手に作り出して楽しんでます
何はともあれ、会話するにはリスニング力を上げなければならないと心底思います

090- 多言語を仕事に生かしたいですか?どのように?
単発の仕事で誰かの役に立てるならば仕事にしてもいいけれど
基本的に大好きな言語を仕事にして嫌いになりたくないと思ってます

091- あなたの外国語に対する最高のほめ言葉は何ですか?
「え?外国の人だったの?」とすごい話したあとに言われた時には嬉しかったです

092- 今まで語学学習に投資してきた金額の合計は?
留学費用などなどなど
最近は自分のお金だけれど、つい最近まで私の語学学習に投資してくれていたのは両親です

093- 語学の上達に男女差はあると思いますか?
そんなにないと思います
でも、日本人女性は海外でやたらモテたりするので、その点では女性の方が上達が早いような

094- 英語以外で今後需要の伸びる外国語は何だと思いますか?
中国語だと言われてますよね!

095- 学習を挫折した外国語があれば教えてください。またその理由は?
まだまだ挫折はしてないけれど、アラビア語は話せるようになるのか不明

096- あなたの周りの人の語学レベルはどのくらいですか?
留学中の友達のレベルは高い人が多い!

097- 語学以外の趣味、特技は何ですか?
趣味:KAT-TUN(特に竜っちゃん)、映画、音楽、読書
特技;舌回し

098- 勉強を続けるコツを教えてください。
好きになること
達成感を時々感じれるようにすること

099- 自己アピールを外国語でお願いします。
我很喜欢语言和文化。
有机会的话,我要去很多国家看世界遗产。
跟本地人聊天也真有意思。
啊啊!我想去外国!
所以我会努力工作!

100- 100問目です。最後に一言!
長かった・・・(笑)
ちなみにこの100の質問、リンク張ろうとしたら切れててできませんでした。