★母国48日目★2nd

ピラティス

今日はジムへ行って、ピラティスをしてきました!
前に自分でDVD見ながらやったことはあるんですよ!
でも、その時みたいに好きに休めないし、初心者にはできないような体制になったりするので、途中で体のあらゆる部分の筋肉がどうにかなってしまうかと思いました。汗
だけど、面白かったです。
ピラティス以外にも歩いたり、筋トレしてみたり、自転車をこいだりしました。
誰にも非難されることのない一日を過ごせて幸せでした。

◆自己分析のための25の質問◆

就職活動するときにやってみたりするものなのだそうです。
ちょっとやってみます。
気になったらアナタもどうぞ!

Q.4 あなたは何のために自己分析をしているのですか。(漠然とした答えでもよいので記入してみましょう。自己分析が深まるにつれて、確固とした回答になってきます。)
やりたい仕事が全く見つからないから。
Q.5 子どもの頃(幼稚園〜小学校まで)を思い出してみましょう。時間を忘れるほど夢中になったことは何ですか。どんな遊びが好きでしたか。なりたいと思っていた職業は何でしたか。その他気付いたことがあれば何でも記入してみましょう。
転校前はドッヂボールが大好きで、朝昼晩でやっていた。
小6では中学受験の勉強がとても楽しかった。
祖父と同じ公認会計士やはたまた保育士になりたい時期はあった。
女の子特有のグループ活動が嫌いで、あっちこっちのグループに顔を出していた。
Q.6 あなたが中学生だったときを思い出してみてください。どんなことに興味がありましたか。楽しかった思い出にはどんなことがありましたか。なりたいと思っていた職業は何でしたか。その他気付いたことがあれば何でも記入しましょう。
男女10人くらいで集まって2年連続文化祭で音楽活動をした。
中2の時には英語に興味を持って2週間ニュージーランドへホームステイした。
編入後、中3の数学内容を1ヶ月で勉強した時は楽しかった。
外交官になろうと思っていた次期はあった。
Q.7 高校〜専門学校・大学生のときを思い出してみましょう。どんなことに打ち込みましたか。充実したことや達成したことにはどんなことがありましたか。なりたいと思っていた職業は何でしたか。その他気付いたことがあれば何でも記入してみましょう。
高2までは大学受験に向けて勉強に打ち込んだ。
色々な種類の検定に向けて勉強し、合格した時は達成感があった。
大学では一年だけだが、中国語を一気に勉強して楽しかった。
高校時点で目指す職業がなくなった。
英語は好きだったけれど、学校で習う英語は好きではなかった。
Q.8 これまでの仕事(アルバイト含む)であなたが何かを成し遂げたこと(業績・人と比べて秀でていたこと)を挙げてみましょう。
教えられた作業は比較的すぐできるようになった。
Q.9 これまでの仕事(アルバイト含む)で(業績・結果に関わらず)あなたが楽しいと感じたことを思い出してみてください。(周りの情景、そのときあなた自身が行っていたこと、感じたこと、音や匂いに至るまで臨場感あふれるように思い出してみましょう。)気付いたことを感じるままに記入してみましょう。
職場の人たちが私の将来を応援してくれていると感じたとき。
勉強嫌いな子が勉強を好きになってくれたとき。
Q.10 今までの人生であなたが充実感に溢れ、生き生きとしていた場面を思い浮かべてみてください。(周りの情景、そのときあなた自身が行っていたこと、感じたこと、音や匂いに至るまで臨場感あふれるように思い出してみてください。)気付いたことを感じるままに記入してみましょう。(体験を思い出して、しばらくその世界に浸ってみてください。)
小6の時毎回模擬テストの偏差値がぐんぐん上がっていったとき。
中1では普通無理だといわれた文化祭での発表オーディションに友達みんなで力を合わせて合格できたとき。
中国に中国語を話せないまま留学して、語学を勉強していたとき。
シンガポールに1人で個人留学していた一ヶ月間。
Q.11 あなたの好きなこと・モノを挙げてみましょう。それぞれどんなところが好きなのですか。(音楽・絵・香り・ファッション・場所・映画・言葉・本など)
語学:言葉ごとに地域の文化や性格が表れていて、しかも言語によってはかなり似た部分があるところ。
世界遺産:平凡な生活をしていたんじゃ見ることのできない景色を体感できるから。
耳をすませば」:夢に向かってそれぞれに頑張る2人の恋がすてきだと思うから。
Q.12 今まで人から褒められたことを挙げられるだけ挙げてみましょう。そのときの気分も再現してみてください。
「度胸がある」:嬉しくなる。
「なんでもできる」:悪い気はしないけれど、全て並レベルで将来役に立たないと落ち込む。
Q.13 身近な人(友人・家族・恋人など)たちから向いていると言われる仕事は何ですか。
教師、教授、研究者。
Q.14 あなたの得意なことは何ですか。普通の人より少しでも自信のあることは記入していただいて構いません。
好きなことに没頭すること。
Q.15 苦手なこと、やりたくないことや、あなたに向いていないと思うことを挙げられるだけ挙げてみましょう。
陰湿なやりとり・上下関係・いじめ・暴力・経済・株
Q.16 やってもいいと思っているが、「自分にはできない」と思っていることは何ですか。また、あなたがやりたくない理由を流暢に語れることは何でしょう。人から、「これが向いてる」って言われても、「自分には向かない」とすぐに反発してしまうことはありますか。(これらの3つの質問にあてはまる場合、それは実のところ「本当はやりたいこと」である可能性があります。)
翻訳家ならやってもいいが、収入は得られないと思う。
株はやりたくない、損をする可能性があるから。
教師はたまに勧められるが、自分は勉強好きでも勉強を教える方法を勉強する気はないから。 特に親と学校の板ばさみになる学校の先生にだけはなりたくない。
Q.17 あなたの尊敬している人は誰ですか(実在の人物でなくても構いません)。その人のどんなところを尊敬しているのですか。
ヘレン・ケラー:大きな障害があるにも関わらず、当時目や耳が使える男性でも大変難しかった大学進学を女性の立場で果たしたから。
Q.18 大事故であなたが3日後に亡くなることを想像してみてください。亡くなるまでの3日間、どのように過ごしたいですか。(亡くなる瞬間まで元気だと仮定します)右脳をフル活用して、そうした状況を思い浮かべてみましょう。
家族や友達に3日後に死ぬことを伝えたうえ、出来るだけ早くフィジーに飛び、更にツバルへ飛ぶ。
Q.19 では、今度は2週間後に亡くなることを想像してみてください。それまでの間、どのように過ごしたいですか。
今あるお金を全部使って、できる限りのヨーロッパを回りまくる。
Q.20 最後に、半年後に亡くなることを想像してみてください。それまでの間、どのように過ごしたいですか。
イギリス、ドイツ、香港、アメリカ、北京など少しでもコネがある場所へ行って知り合いに会う。
更にタイ、フランス、台湾など友達と約束した旅行を実行する。
お金が足りない場合は・・・日本の世界遺産を回る。
Q.21 あなたの理想の職場をイメージしてみてください。そこはどんな雰囲気ですか。そこでは、どのような人たちと一緒に働いていたいですか。また、一緒に働きたくない人はどんな人たちですか。
清潔感のある場所で人間関係朗らかな職場。または1人でどこでもできる仕事が理想。
陰湿なやりとりを好む人、私を嫌っている人とは一緒に働きたくない。
Q.22 あなたの理想の勤務時間について想像してみてください。1日何時間ぐらい働きたいですか。週何日働きたいですか。1年間にどのくらい休日があればよいと思いますか。
事務作業なら2〜8時間。週2〜5日。休みは週1以上、自己申告で年に1ヶ月を2回程休めたら嬉しい。
Q.23 もし、収入や将来的な安定性を一切気にしないとしたら、どんな仕事をしたいと思いますか。
その時の自分に都合がよいバイトまたは派遣。
Q.24 ずばり、現時点であなたにとって天職だと思われる仕事は何でしょう。(漠然とした答えでも構いません。)
それが知りたいから、やってみたんだけど・・・。
Q.25 あなたのやりたい仕事を実際に体験するために小さな一歩を踏み出すとしたら、どんなことをしますか。
それが知りたいから、やってみたんだけど・・・。

エッ(゜д゜ノ)ノ
終わりですかッ!!
何も分からなかった!!
おったまげ!!

10月19日追記:やっぱり効果はあったみたい。何がしたいのかハッキリした!